三国志大戦プレイヤーさんに100の質問・問題

ver1.003現在の回答です。(2005/7/3)



基本編

Q1
お名前(HNでも君主名でも)をお願いします。
HNは【たいたん】。君主名は【多異端】です。
Q2
初プレイはいつ頃でしたか?
2005.3.17なので稼動して2日後とか3日後ですね。
Q3
このゲームを始めたきっかけは?
三国志のカードゲームが出ると知って、これはやるしかない!と思って。
Q4
初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
難しかったけど、自分が動かしたカードの反応して画面の部隊が動くのが新鮮で感動。
Q5
三国志大戦のどのようなところが好きですか?
自分の腕がかなり関わってくるところ。カードイラスト。好きな武将を動かせるところ。
Q6
逆に納得いかないところは?
料金。絶対高すぎ。これだけはなんとかしてほしい。
Q7
一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
1プレイ〜6プレイ。
Q8
プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
CPU戦は全くやらないので、全国対戦。
兵法のレベル上げるときも全国。
Q9
店内対戦ってやります?
たまにやります。
白熱して面白いですが、隣同士でやると伏兵の位置がバレるので見ないでください。( ´Д`;)
Q10
まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
他の人のプレイを見る。
リプレイを見る。(主に覇王同士の対決)
クイズマジックアカデミー2をやる。

初心に返ってみよう

Q11
スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
蜀か呉が良かったのですが、魏でした。
Q12
初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
チュートリアル前半で引いたC劉曄。だったと思います。
Q13
初めて引いたレアカードは?
チュートリアル後半で引いたR許チョ。
Q14
初めて引いたスーパーレアカードは?
SR諸葛亮。
初心者にこれは使えませんでした・・・。
あの雷撃つとすごい気持ちいいんですけどね。
Q15
初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
R許チョ・R夏侯淵。
夏侯淵で許チョを回復というコンボには何度もお世話になりました。
Q16
初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
程c。反計が鬼でしたねー。当時は範囲もよく知らなかったので余計きつかったです。
Q17
今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
SRホウ徳。そこまで欲しいわけじゃないけど、持っておくと魏のデッキが組みやすそうなので。
Q18
今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
C・UC・Rコンプで、SRが9枚。EXは諸葛亮のみ。
Q19
一番たくさん引いているカードはなんですか?
なんでしょう・・・。計算したことないのでよくわからないですが、関平を6枚くらい引いてるかな。
Q20
では逆に、全然引かないカードはありますか?
まぁ光ってるのは除くとして、
伊籍・UC関羽とかですかね。

デッキあれこれ

Q21
デッキはいくつ作ってますか?
3つくらい。
Q22
あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
ほぼ単色しかやりません。多色もたまにやりますが、司馬徽+何かとか、ケニアとかですね。
Q23
その理由をどうぞ。
士気の最大値の問題と、
あとは単純に色を揃えたいから。
Q24
メインデッキはどの勢力ですか?
呉。
Q25
なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
verup前あまりに使ってる人が少なく、使いこなしてみたいと思ったから。
あとは、呉は三国志の中で好きな国なので。
Q26
総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
特に気にしませんが、総武力が22を切るようなデッキは組みません。
Q27
デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
5枚。理想も5枚ですね。
Q28
その理由を教えて下さい。
5枚が1番バランスが取れてて戦いやすいので。
4枚だと人数が足りず、6枚以上だと多すぎて手がまわらないです。
3枚はたまにケニアを使うし、全然アリだと思います。
まぁ4枚も結構好きなんですけどね。('ω`*)
Q29
何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
やろうとしたことはありますが、実際やってません。
Q30
その内容と理由をどうぞ。
C・UCオンリーデッキ。
ふつーな縛りですが、考えるのが結構楽しいので。
Q31
あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
R太史慈。
verup前から呉を組む時にはこいつだけは抜けませんでした。
Q32
それはなぜですか?
イラスト的に好きだし、
初めて使った時の天衣無縫の強さに惚れたため。
Q33
何か特定のデッキに対する対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
特に入ってません。
Q34
入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
ピンポイントに対策するカードを入れても他に弱くなればどうしようもないから。
Q35
以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
太史慈の天衣無縫かSR馬超の白銀の獅子。
太史慈は城門での天衣無縫。
SR馬超は白銀で相手の武将をピンボールのよるに突撃を繰り返して倒すのが気持ちいい。
Q36
全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
呉夫人の賢母の助け。
武力も知力も上がるとかおいしすぎじゃないですか?
Q37
ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
呂範の火計。
賢母+火計で敵を燃やし尽くすのが楽しい。
Q38
妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
許チョの挑発。相手の強い騎馬を迎撃したり、麻痺矢状態の敵を引っ張ったりお世話になります。
Q39
その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
最近は使ってませんが、R夏侯淵の首都よりの援軍はかなり使ってました。
許チョが城門攻撃中に回復すると鬼なんですよ。さらに兵法を援軍にしたりすると最高ですね。
Q40
相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
verup前は賈クの離間でしたが、今だとなんだろ・・・。玄妙なる反計かなー。
Q41
あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
荀イク。
デッキに入れておくと心強いけど、忙しい。
そして敵にまわすとこれほど嫌な敵はいません。
Q42
デッキはよくいじる方ですか?
蜀と魏はよくいじります。特に蜀はいじりがいがありますね。
Q43
今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
だいぶ色々なデッキをやってきたので、特にないですが、
強いてあげるなら今流行の悲哀ですかね。
Q44
相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
甘皇后の回復の舞デッキ、SR呂蒙の麻痺矢デッキには勝率高め。
Q45
では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
呉バランスがメインデッキなので、とにかくR干吉入りの降雨デッキが嫌です。
火計の威力が落ちるのは勘弁・・・。
あとは、悲哀や司馬徽+呂布デッキも苦手。
Q46
兵法は何を使用していますか?
連環・増援・再起・呉軍の大攻勢。
Q47
兵法は全14種類覚えましたか?
だいたい覚えましたが、他勢の大攻勢がありません。
あと遠弓の大攻勢も無かったかもしれません。微妙。
Q48
伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
復活>伏兵=防柵≧勇猛>魅力。
Q49
その順番になった理由をどうぞ。
復活は回転率が上がり、かなり重要。
伏兵は使い手がうまければ本当に厄介なので。
柵は微妙に思われがちですが、開幕を優勢にしたり、舞を守ったり大事。
勇猛は確かに強いんですが、武力が高ければ無双4とか腕がよければ狙えるので。
魅力は正直微妙。最初から士気が高ければ確かに優勢にはなりますが、やはり微妙。
Q50
今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

SR諸葛亮。
ダメージアップにより、意外と使えるクセ者になってる気がします。
ただし、やはり運要素が強いのが難点ですが。( ´Д`;)


思い出系

Q51
今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
SR馬超が挑発で引っ張られた時、挑発した相手を姜維の挑発で引っ張って突撃を食らわせたこと。
Q52
今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
そんなことありすぎてありすぎて!
何度もやっちゃってますが、
計略の範囲がずれて誰も入ってないのにかけたりしちゃうのが一番悔しいですね。
Q53
今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
初プレイの時、関平を城門に進ませようとして、
手が滑ってカードがくるくる回って城門まで飛んでいったこと。
もう失敗というかリアルで恥ずかしくて・・・。( ´Д`;)
Q54
今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
一度だけ、姜維で挑発して城内に帰って、城内挑発っぽいことをやってしまいました。
あのときの全国で対戦した人ごめんなさい。_| ̄|○
Q55
これまでに見かけた好プレイは?
手動車輪で武力1のキャラが1カウントで攻城中の呂布を落としてたところ。
あんな高速な手動車輪を見たのはこれ1度きりでした。
Q56
これまでに見かけた珍プレイは?
ホウ徳の特攻戦法で相手の攻城を止めようとした人がいました。
もちろんホウ徳は勝手に進んでしまったので、相手に攻城されてしまいました・・・。
Q57
一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
やたらと李典が強いこと。
SR趙雲を討ち取っているのを何度みたことか・・・。
李典が負けるのを見ることがあまりありません。
Q58
もう一度対戦してみたい相手はいますか?
特に覚えてないのでいないですが、
二品↑の方はプレイングがうまく対戦してて面白いので、どんどんやりたいですね。
Q59
「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
ケニアデッキですね。(呂布・SR馬超・SR趙雲)
最初見た時は3枚でデッキを組むという衝撃さがあり、
自分で使ってみると、思わぬ楽しさがあることもわかったので。
Q60
善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
四品が使ってたカイ越・李典・曹植・虞翻・凌操・張紘・朱治・劉表のコスト1弓デッキ。
何を考えてこんなデッキにしたんでしょう・・・。

カード、キャラクタについて

Q61
総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
SR呂蒙。
号令持ちで、しかもあのコストパフォーマンスはやばいと思います。
呉の他のカードがもうちょっと恵まれてたら化けてるかなー。
Q62
総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
R許チョ。
武力9の柵槍で挑発持ちはかなり強い。
手動車輪も使えますし、槍の中でもトップクラスでしょう。
Q63
総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
R郭嘉。
コストパフォーマンスが良く、使いやすい後方指揮持ち。
騎馬なので計略をかけに行きやすいのも良いですね。
Q64
強いと思う計略1位はなんですか?
今だとやはり悲哀の舞ですかね。
個人的にそこまで苦手じゃないけど、穴が少なく、安定して強いですね。
Q65
強いと思う計略2位はなんですか?
玄妙なる反計。
何度もこれを出してますが、やっぱ強いですよこれ。
Q66
強いと思う計略3位はなんですか?
連環のススメ。
あの範囲で、移動力も知力も落とすのはかなりのものかと。
Q67
1番目に好みのイラストはどのカード?
SR馬超。
なんていうかカッコイイです。
三国志っぽくはないけど、あの煌きはかなりイイ!
Q68
2番目に好みのイラストはどのカード?
SR孫尚香。
♀キャラの中ではダントツにいいですね。
3番までには入りませんが、張春華もイチオシ。
masaki氏の描く♀キャラが好きなのかも。♂キャラもかなりいいですけど。
Q69
3番目に好みのイラストはどのカード?
R趙雲。
西山優里子氏のイラストが好きなので。
赤髪の趙雲は新鮮だけどかっこいいです。
Q70
落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
SR甘寧「城のひとつやふたつ、俺ひとりで十分よ!」
男らしくてカッコイイ!
でも俺はこいつを使って城を落とせたためしがありません!_| ̄|○
Q71
では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
R孫策。「見事だ、だが俺には及ばなかったな」
勇猛があり、勝ちやすいのでよく聞けるし、かなり好きですね。
Q72
決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
R劉備「全てはこの時のために!」
声がかなり好き。
それにこの計略の爆発力も結構好きだったりします。
Q73
踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
馬岱「ここにいるぞ!」
まさかこのセリフを大戦で再現してくれるとは思っていなかったので、大好き。
自分の馬岱が「ここにいるぞ!」と言って伏兵から出て、
さらに隣の台からも「ここにいるぞ!」と聞こえてきたときはかなりニヤニヤしてました。Σ(゜ω゜
Q74
あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
R夏侯惇「やるじゃねぇか!」
声のトーンが好き。
だから相手にするとR夏侯惇を優先して狙ったりするかもしれません。
Q75
ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
呉夫人「しゃきっとせんか!」
強気な復活セリフでかなりイイ!
Q76
このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
呉夫人。
使う機会が多いし、イラストよりポリゴンのが圧倒的に好きですね。
あとは最初に流れてるムービーの、踊ってる感じの中華頭の♀キャラがかなりイイ!んですが、
いない気がします・・・。全♀キャラ使ったわけじゃないのでわかりませんが。
Q77
兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
青っぽい♀兵士。
新しいのが出たら割とどれもチェック入れてますが、
ナレーションボイスが♀のがいいので、♀兵士が基本になってます。

その他諸々

Q78
初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか?
持ってないので、ちょっと欲しかったり。
Q79
公式バインダーは購入しましたか?
欲しいですが、購入してません。
ちょっと高いですね・・・。
Q80
攻略本は買いましたか?
買いました。
なにげに重宝してます。
EXカードの諸葛亮は全く使っていませんが。
Q81
カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
スリーブと交換用カードをカードスリーブの箱に。
デッキとICを君主カードの箱に入れてます。
あと、レアとスーパーレアカードを100均のカードホルダーに入れて、たまに持ち歩いてます。
Q82
専用スリーブは使っていますか?
もちろん使ってます。
Q83
専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
特にしていません。トップローダーは便利そうですが、プレイ時にまでは使いたくないですね。
大きくてカード動かしにくそうなので。ケニアデッキとかならいいかもだけど。
Q84
カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
汚れが目立ってきたと思ったら変えてます。
Q85
全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
C・UCのダブリ以外は全て保護。
Rのダブリなども交換用に保護しています。
Q86
君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
更新済みのカードはカードホルダーのあいてる所に入れて保管。
Q87
「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
プレイ待ちの時の時間潰しができる道具ですかね。
タバコケースをデッキケースにするとかっこよくてイイって聞いたことはあります。
Q88
ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
ゲーム・漫画・小説などだいたい触れてます。
Q89
その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
横山光輝三国志の漫画がイチオシ。
読みやすいし、面白いです。
Q90
未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
蜀・UC・弓兵 李厳 正方
コスト2・柵持ち・武6知8・落雷(使用士気6)

すんごい地味な能力ですね。まぁ李厳は結構好きなので出してもらいたい。

蜀・UC・槍 張嶷 伯岐
コスト1・武4知3・強化戦法(使用士気4)

またまた夢のないカードに・・・。でも蜀にコスト1の武力4槍は必要だと思いますよ。
Q91
既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
蜀・R・騎兵 馬岱
コスト2・伏兵魅力持ち・武7知7・神速戦法(使用士気4)

やはりレアの馬岱が欲しいです。コスト1の馬岱ってのもアリですねー。

呉・UC・騎兵 凌統 公績
コスト1.5・武6知3・仇討ち(使用士気4)

呉の騎馬不足は凌統が補うべき!それに馬の仇討ちは使いやすそうですし。
Q92
上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
やはり、袁家と南蛮勢と董卓はいなきゃダメかと。
袁家が入ってくれば、袁紹軍の張コウや甄姫も見れそうですし。
あとは夏侯恩・夏侯覇などの夏侯家もいいですね。
Q93
現在の148+EX2枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
ツッコミ所満載でどこから突っ込めばいいのやら・・・。
R夏侯惇の鎧のダサさとか、陳武の人外っぷりとか・・・。
まぁそんなことより、呉の騎馬と槍の少なさをどうにかすべき!
あと自爆計略ばっかなのに復活が1人もいないのはどうかと!
EXはどっちもなんだかおかしいですが、EXなので許します。
Q94
三国志大戦のために既存のイメージがひっくり返された人物はいますか? いれば、誰かと理由を教えて下さい。
特にいませんが、
三国志大戦をやって孫策・周泰・太史慈などの呉の主要人物がかなり好きになりました。
Q95
三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
張梁→ゴリラ
孫策→サック
孫堅→孫パパ
孫権→厨房
廖化→凡将
張松→チョロ松
司馬徽→先生

基本的なところばかりですが、こんなところかな。
Q96
そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
三国志辞書が入ってるので無問題です。
阿会喃だろうが兀突骨だろうが金環三結だろうがどんとこい!
Q97
今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
追加カードに期待大。
特に呉の枚数を蜀や魏と同じにしてほしいです。差別だ・・・。
Q98
これから三国志大戦を始めようとする方々に一言。
お金は大事に。
Q99
ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
よく出来てて特にないかな。メインデッキは何かという直な質問はアリだと思いますけど。
ちなみに俺は孫策・周泰・太史慈・呉夫人・呂範。
呉はもうほんとにこっからいじれません。だいぶ思い入れあるデッキになりました。
Q100 お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
誰かプレイするお金ください。( ´Д`)


出題元
(出題元)